

帰国

ちょうど1週間前に帰国しました。
帰りの飛行機ではあまり眠れず、テレビ画面(映画とかを見るための物)が故障していたのでなかなか辛いフライトとなりました。帰国後も時差ぼけと疲れのせいか、まだ調子が戻ってきません。日本の気候にもなかなか慣れません。さすがに暑いです。ヨーロッパで暑い暑いと言ってアイスを食べていた自分って。。

グダニスク留学の終盤は旅行してみたり、お土産を探しながら旧市街をぶらついたりしておりました。
地元のLechia Gdanskというサッカーチームに日本人選手の松井大輔が入団したばかりだったのですが、運良く旧市街で見かけたりはできませんでした。去年の欧州選手権の時に立てた立派なスタジアムは基本的にガラガラなので、松井選手が活躍して観客も増えるといいですね。来年の留学生には是非応援に足を運んでもらいたいと思います。
帰国が近づくにつれ、おいしいアップルパイのあるカフェを見つけたり、乾燥機を使う事を覚えたりしてもう帰ってしまうのが惜しい気持ちにもなりましたが、しょうがないですね。グダニスク周辺で行きたかったのに行けなかった所も結構あるので、できればもう一度何らかの形で行きたいなと思っております。
gd

それなりに忙しかったのと、なんとなくスランプだったのとでなかなかブログが更新できず、ごく一部の方々にご心配かけてしまいました。申し訳ありません。
いろいろと取りためた写真もあるので、日本からではありますが、留学中の事についてちょいちょいまとめて行ければと思っております。
ds


グダニスクは琥珀の名産地で、余った琥珀の袋詰めをそれなりに買ってきたので、そんなのでもいいから見てみたいとかと思う方はご一報ください。あまりきれいな物ではありませんが。

Bon Jovi@PGE Arena, Gdansk

昨日の実習後、Bon Joviのコンサートに行ってきました。
会場はPGEアリーナというサッカー場。去年のEURO2012の為に作られ、今はLechia Gdanskというサッカーチームのホームスタジアムになっています。
ge pg
当日券を買ったのですが、立見のアリーナ席が買えたので、ピッチの見学もできました。芝生は短くて、意外とでこぼこ。イタリアやスペインの代表がここで試合をしたと思うとちょっと感慨深い物がありました。

Bon Joviのポーランドでの初ライブ、しかも今回のツアーでのポーランド唯一のライブという事で、平日ながらスタジアムは8割強くらいの入り。公式HPによると32カ国から3万人以上が来たらしいです。多分僕以外の日本人はいなかったし、僕も日本から来たなんて言ってないので、本当は33カ国です。細かいですが。。。
スタジアムの構造上、音がこもっていましたが、よく知っている曲も多く、軽い気持ちで言った割にとても楽しかったです。ギタリストのリッチーサンボラがいなかったのが少し残念でした。
いーな gd



幼稚園とかGdynia観光とか

先日、Kさん、Siwicka夫妻(名古屋に4年間住んでいた)とともに、グダニスクからちょっと離れたグディニャという街にあるSiwickaさんのお子さんが通っている幼稚園を訪問してきました。
閑静な住宅街にあるせいか、とてもこぎれいな印象。外観の写真を撮り忘れてしまいました。
Siwickaさんの5歳の娘さんのクラスを訪問しました。Focki(=アザラシ)組という名前で、他にはペンギン組や魚組など海の生き物の名前がつけられていました。
あざらし ふいh

「櫻井株式会社」と書かれたいかにも胡散臭いはっぴを着て登場し、日本はどこにあるのか?という話に始まり絵本(ノンタン)の読み聞かせ、お遊戯、Kさんが書道を披露、折り紙を一緒におる、日本食(米、豆腐)の試食などてんこ盛りでした。
よう ちえん
最後に子供たちにジンベエを着せて記念撮影。日本に対する間違ったイメージを与えてしまっていない事を願います。。
ポーランドの幼稚園はこぎれいで遊具やおもちゃなど設備もしっかりしており、給水タイムも設けるなどとても子供たちに配慮している印象でした。この幼稚園が特別良いのかもしれないし、今は日本の幼稚園でも変わらないかもしれませんが。

その後はSiwicka一家とグディニャの港を見物しました。
モータボートに乗ったおじさんがいたり子供向けのヨットスクールがやっていたりして、欧米でのマリンスポーツの人気を垣間みた気になりました。海は比較的きれいで、小魚やエビが泳いでいるのを見る事ができました。Siwickaさんはポーランドで海老を見たのは初めてだ、と驚いていました。
港に住み着いていて"Agata"と名付けられたうみねこ?も見る事ができました。
ぐで いにゃ

幼稚園訪問の企画は来年の留学生も経験すると思うので、書道の練習をしておくのと浴衣を持って行く(スーツなんかより)事をおすすめします。

実習最後の科が

始まりました。先週までの一般外科に続いて心臓外科をまわっており、主に手術見学をしております。皮膚縫合などの手技もやらせてもらえそうです。

今日はCABG(冠動脈バイパス移植)の見学でしたが、名大で見学した時とは違って人工心肺を使わない方法(オフポンプ)でした。人工心肺を使うと術野が管だらけになって、見ていても混乱してしまうのですが、今日はオフポンプのおかげか非常に見やすく、内胸動脈が冠動脈につながって行く様子を見学できました。全部で2時間半という驚きの速さ。

帰りには久々に面白そうな蝶を見つけました。全然珍しくはないと思います。日本のヒメシジミより一回り大きいくらいの印象です。今年が比較的寒いせいかポーランドではあまり蝶を見かけません。
てる

スウェーデンより

無事(?)帰ってきました。
木曜夕方にスウェーデン入りし、その日の夜と金土はSweden Rock Festivalでライブを見るなどして過ごしました。
本当は今日(日曜)はちょろっと観光できるかな、とか思っていたのですが、がっつり寝坊+僕の乗っていた電車が脱線してそれどころではありませんでした。けがは無かったのですが飛行機に乗り遅れ、後の便で帰って来ました。一歩間違っていたらトリアージの対象でした。。。
だっせん  せんろ
フェス自体は非常に楽しく、なかなか来日しないバンドを見れたり、サイン会に参加したり、楽器屋のブースでプロの人とセッションしたりすることができました。
srf

先週~今週は一般外科をまわっており、主に手術助手をしております。医者が少ないからか、第一助手をやる事が多く、日本ではなかなかできない経験をできている気がします。手技も挿管、尿道カテーテル入れ、皮膚縫合などをやらせてもらっています。
実習はあと3週間、帰国まであと1ヶ月となりましたが、存分に楽しんで帰りたいと思います。
では。
プロフィール

Suyan

Author:Suyan
性別:男
職業:大学生
趣味:ギター、昆虫採集(蝶)、
スポーツ観戦(サッカー、相撲)

基本的には小出しにするつもりなのに、長々と書いてしまいます。過去の記事をしれっと直したりもします。
アドバイス、質問、相談、雑談などお待ちしております。

カレンダー
最新記事
全記事
全タイトルを表示
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
